2011年6月4日土曜日

黒髭苔 撲滅への道

にっくき、黒髭苔をやっつけるべく、これを買ってきました!
木酢液です。
DSC_0364_R.jpg

流木についた黒髭苔に塗りたいのですが、うちの流木は、
水槽から取り出すと、レイアウトが滅茶苦茶になっちゃいます。
水槽に入れたまま、黒髭苔に添加しました。

まず、木酢液を3倍くらいに薄めました。
DSC_0366_R.jpg

3倍に薄めた木酢液を、この注射器を使用して、黒髭苔に直接、添加しました。
DSC_0367_R.jpg

添加前は、こんな感じ。
わかりますかね。赤丸のあたりです。
DSC_0368_R3.jpg
まだまだ、沢山、黒髭苔はあるのですが、あまり添加しすぎると
生体や水草に影響があるかもしれないので、今日は、この流木に
的を絞りました。

そして、これが添加後!
DSC_0370_R.jpg
すこ~し、黒髭苔が、赤っぽく変色してるかな。
どうだ!黒髭!
このやろ~
ざまーみろ!!

これで、様子をみようかと!
この後は、ヤマトさん部隊に頑張ってもらいましょう!
頼むぞ!
DSC_0373_R.jpg

ついでに、木酢液を5倍くらい薄め、カリウムの空き容器に入れました。
これで、たまに、水槽内に1プッシュ、しようかと!
DSC_0371_R.jpg
見てろよ!、黒髭苔!!

それでは、またww



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿