2011年12月3日土曜日

Re: No title

先日、Do!aquaのポピーグラスPP-2を購入しました。
設置はまだですが、ついでに水槽内をすっきりさせたいな~なんて、
思っちゃいまして、吸水側のパイプもガラスパイプで透明にしようかな~
なんて、新たな欲望が・・・

でも、自分の財布には、もう、そんなお金はありません・・・

そこで!
色々調べていると、みなさん、自作しているではないですか!!
自分もやってみよう!!ってことで、さっそくチャームさんでポチ!

外形13mm、長さ1mのアクリルパイプです。
DSC_0468_R.jpg

早速、これを半分にカットしたらパイプの端をコンロで熱します。
DSC_0473_R.jpg

柔らかくなったら、プライヤーで塞ぎます。
こんな感じ
DSC_0474_R.jpg

次は、パイプに塩を詰めます!
塩を詰めないと、パイプを曲げるとき、潰れてしまうらしいです。
DSC_0479_R.jpg

詰めた塩が出ないように、テープで塞いで、曲げたい箇所をコンロであぶります!!
DSC_0480_R.jpg

温まってくると、アクリルパイプがグニャっとしてきます。
そこで、パイプを曲げていきますが、うううう、難しいです!!

一気にやると、いい具合の曲線にならないで、鋭角に折れる感じになりそう。
でも、ならない?
塩を詰めた効果ですね。
でも、自分の好み通りになかなか、ならず、ずいぶんパイプを熱してしまい、
気泡がいっぱいできちゃいました(>_<)

んでもって、こんな感じになりました。
DSC_0481_R.jpg
遠目で見れば、まあまあww

続いて、吸水口をつくります。
のこぎりで、キコキコww
ここまできて、割らないように、慎重に!!
DSC_0484_R.jpg
これまた、難しい・・・
ちょっと傷がついちゃいました。

DSC_0482_R.jpg

曲げた箇所の気泡は、こんな感じで曇ったようになっちゃいました。
DSC_0485_R.jpg

自分の中では、まあまあかなww
ちなみに、半分にカットしたもう1本のパイプは、曲げで失敗こいてます(>_<)


こんど、設置してみま~す!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なかなか難しいですよね?
    ウチもアクリルパイプ使っています。
    気泡や曇りは水を通すと案外目立ちません
    気にしない気にしない。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    masaさん
    有り難うございます。
    設置して水を通してみます!

    返信削除