2012年1月2日月曜日

60cm水槽リセット

黒髭苔撲滅に向け、日々頑張ってきました。
そう、俺は頑張りました!!
でも、もう限界でした・・・

と、いうことで、リセットしちゃいましたww

リセット前です。
DSC_0601_R.jpg
もう、なんだか訳がわからなくなっちゃてました。

まず、有茎草を根元からカットし、水槽の水を確保。
この水はまた、使用します。

次に、魚たちを捕獲。
この魚たちの捕獲が、もう、大変です。
��時間程かかりました。

魚たちを捕獲したら、更に水を抜いて、エビちゃんたちの捕獲です。
もうこの段階で、疲労困憊・・・

うちの嫁さんに手伝ってもらいましたww
DSC_0602_R.jpg

捕獲が終わったら、水槽のきれいに!!
DSC_0603_R.jpg
スッキリ!!

底床は、毎度のアマゾニア!!

まずは、パワーサンドスペシャルSを敷いて、
その上に、前回の残りのアマゾニアを敷きました。
またその上に、イニシャルスティックを少々。

またまた、その上にアマゾニアを敷きましたが、前回購入のアマゾニアをが
無くなったので、新しく購入したアマゾニアを使用しました。
ちょっと色が違うんですね。
ロットによって違うのかな?新規に購入したアマゾニアは、前回のものと
比べて、少し茶色かったです。

今回のレイアウトは、初めて流木は無し!!
石だけでやってみました。
DSC_0604_R.jpg

水草は、後景は、グリーンロタラ、ロタラ・ロトンディフォリアを使用。
ところどころに、クリプトコリネ・ウェンティーブラウンと、
前回水槽からのクリプトコリネ(種類は忘れました)、ストロジン・SPを植栽。
あとは全体にグロッソスティグマを植栽!!
DSC_0605_R.jpg

う~ん、センス無し!!
どうも、イメージと違うんですけど、もう疲労困憊で妥協・・・
とにかく、ソイルが崩れないようにと、石で崩れ防止をしていたら、
こんなことになっちゃいました・・・
DSC_0606_R.jpg

DSC_0607_R.jpg

ちなみに、傾斜はこんな感じ。
DSC_0612_R.jpg

これから、、1週間は毎日水替えが必要です!!
頑張ります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿