2011年6月12日日曜日

トリミング

水草たちが、えらいことになってきたので、トリミングしました。

左側のロタラロトンディフォリアと、右側のミリオフィラムマ トグロッセンセを
バッサリといきました。
ミリオフィラムマ トグロッセンセに紛れてますが、ロタラ・セイロンもあります。
比較的、状態の良いものは、空いているスペースに植えました。

ニードルリーフ ルドウィジアは、状態があまりよくないようなので、
黒髭苔にやられているものだけ、ちょこっとトリミングしました。

ただ、ミリオフィラムマ トグロッセンセは、トリミングした量が、
半端なかったので、もったいないけど、捨てることに・・・
DSC_0412_R.jpg

トリミングが終わったら、掃除!
フィルターの電源をOFFして、

ジャジャーン♪
ADAのプロレイザー!!
DSC_0414_R.jpg

ガラスのコケをガシガシ削っていきますww
DSC_0415_R.jpg

ガラスが綺麗になったところで、木酢液で黒髭苔退治です。
トリミングして、隠れてた黒髭にも、木酢液攻撃です。
どうだ、このやろ~

で、次に換水です。
ついでに、スポンジフィルターもついでに、掃除しました。
これ!!
DSC_0419_R.jpg

換水で抜いた水で、もみもみ!!
うおぉぉ!!きたねぇ!!
DSC_0417_R.jpg
すごい、汚かった・・・
この10リットルバケツ、2杯目でも、真っ黒になりました。
まだ、1ヶ月ちょっとしかたってないのに・・・
魚クン達が多すぎるんだな・・・

あんまりまめに、スポンジフィルターを掃除すると、バクテリアに
影響があるかな、って思ってたのですが、もう少し掃除する周期を
短くしたほうがいいかも。
黒髭苔もこの影響かも・・・

トリミング&掃除後です。
DSC_0420_R.jpg
サッパリ!!

この後、カリウム2プッシュ、メネデールをキャップ2杯、
グリーンゲインを5滴ほど、添加しました。
綺麗に育っておくれww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿