2012年5月6日日曜日

90cm水槽の設置5(浄水器の設置)

自作スタンドが完成した後、今度は、浄水器を設置しました!

浄水器は、マーフィードの「スタンダード・クラシック」


箱から出してみると・・・

デカっ!
こんなに、デカイんだ!

こんなの、設置できるか、不安になりましたが、無理やり強行!

まずは、洗濯機用の蛇口から分岐できるように、こんなの買ってきました。

タカギの「全自動洗濯機用分岐蛇口 B489」

青色のコックを回せば、洗濯機←→浄水器を切り替え出来ます。
しかし、探せば、便利なものが、色々あるもんですな

分岐側にホースを取り付け、浄水器のINへ接続!


OUT側には、ホースリール10mを取り付けましたw


これで、水槽への水注入も、楽チンになるかなww

早速、水漏れが無いか、チェック!
バケツを用意して、浄水器からの水を出してみました。

特に問題無しで!

せっかくなので、塩素が除去できているか、浄水器に付属していた、塩素試薬でチェック!

ん、変化なし・・・

確かに、無色なら塩素は未検出 のようだけど、本当か?

試しに、水道水でもチェックすると、

おお、黄色になった!

と、いうことで、浄水器でろ過した水は、きちんと、塩素が除去できているようです!
良かった~♪

ところで、これからの暑い季節は、水道の水温で、水槽に水を入れても、まぁ、いいかな、っと思ってますが、冬場は、どうすればいいのかな?
いちいち、バケツに溜めて、温めてから水槽に入れるしかないのかな?
それだと、結局はバケツリレーをすることになって、面倒だし・・・

25℃くらいの温水だったら、浄水器をお通しても、問題無いのかな~?
後で調べよう!

洗濯機の蛇口からではなくて、洗面所の蛇口からのほうが良かったかも


ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿