2012年5月20日日曜日

アクリルの吸水パイプ自作

エーハイムの緑パイプが、どうしても嫌で、アクリルパイプで自作しました!

まずは、アクリルパイプを熱して、曲げる時に、パイプがつぶれないように、塩をつめますが、シリコンチューブを使用しました。
アクリルパイプより少し径が小さいシリコンチューブに、塩をつめて、両端をタコ糸で縛りました。
シリコンチューブにサラダ油を塗って、アクリルパイプに通します。
こんな感じ!


これで、ガスコンロで熱して、柔らかくなったら、曲げる!

いつも、この曲げる時、上手くいかないので、こんなのを作ってみました[emoji:v-392]

曲げる時の、型です。

早速、ガスコンロで熱して、柔らかくなったら、自作型の曲げ型で、エイッと!


ちょっとパイプがつぶれぎみになりましたが、自分にしては、まあまあな出来栄え[emoji:v-391]

では、塩入りのシリコンチューブを抜きますか、って思ったら、全く抜けない・・・

なんだよ~、ここまで出来たのに~[emoji:v-399]

しょうがないので、塩を抜き、シリコンチューブを抜きました[emoji:v-393]
せっかく、またパイプ曲げるときに、使えると思ってたのに[emoji:v-406]

もうちょっと、サラダ油を塗ったほうがよかったかな?

まぁ、一発で、ほぼ満足できる曲げに出来たので、これでパイプ曲げは終了!

曲げたパイプを水槽に合った長さにカットし、先っちょを潰して、ノコギリでスリットを開けました[emoji:v-392]






では、取り付け!






自分としては、まあまあの出来栄えでした[emoji:v-392]


ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿