2012年5月9日水曜日

90cm水槽の設置9(フィルター設置から水注入)

本日は、フィルター設置から水注入まで、一気にお伝えします!

フィルターは、エーハイムのプロフェッショナル3e 2078を購入しました。
DSC_1285_R.jpg
デカいっすねww

濾材は、サブストラットプロレギュラーと、エーハイメックを使用しました。
もともと、60cm水槽では、エーハイムの2215を使ってまして、その濾材も
そのまま流用しました。
我が家の設置スペースが無いので、60cm水槽は撤去です。

濾材を詰め詰めして、水槽台に設置!
水槽台の下には、棚が1枚置ける構造になっていましたが、フィルターがデカくて、
棚は外しました。
DSC_1287_R.jpg

2078は、パイプ径が、吸水・排水とも16/22mmとなっています。
吸水パイプは、60cm水槽のとき使っていたバイオレットグラスVV-1を
使いたかったのですが、パイプ径13mmで、異径ジョイントで変換すると2078が
止まってしまうらしいので、2078に付属していたパイプで代用しました。
DSC_1288_R.jpg
排水は、異径ジョイントで16/22mm→12/16に変換しまして、
久々に、リリィパイプとしました!

この緑のパイプがやだな~



続いて、低床。
まずは、パワーサンドスペシャルMをドバっと、行きま~す!!
DSC_1289_R.jpg

水槽の淵の周りを開けます。
DSC_1290_R.jpg

DSC_1291_R.jpg

次に、NEWアマゾニアをドバっと!!
・・・
・・・
・・・


写真撮るの、忘れました。
��EWアマゾニアを1袋ドバっと入れて、均したら、イニシャルスティックをパラパラっと。
DSC_1292_R.jpg


それから、更にNEWアマゾニアをドバっと、2袋投入しました。
・・・
・・・
・・・


また、写真撮るの忘れた・・・
この時、すでに、疲労困憊でした。
ご勘弁を

いきなり、水注入の写真です。
DSC_1294_R.jpg
浄水器から、直接注入ですww
楽ちんww

こんな感じとなりました。
DSC_1295_R.jpg
水草は、前景にニューラージパールグラスを使ってみました。
初めての挑戦です。

ニューラージパールグラスは、チャームさんで自分が購入で売り切れてしまい、
少ししか購入できませんでした
DSC_1298_R.jpg

その他は、60cm水槽から、ストロジンspと、グロッソを中景から、後景に使用してみました。

また、ところどころに、クリプトコリネ ウェンティー ブラウンを植えてみました。
これも、60cm水槽から、流用です。
クリプトコリネは、一旦、溶けるかも。

やっぱ、ニューラージパールグラスが少ない気が・・・
水上葉だったら売ってるから、買っちゃおうかな
DSC_1300_R.jpg
レイアウトは、岩組でいきました。

相変わらずのセンス無しですな


ポチっとお願いいたします。m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿