2011年7月4日月曜日

水槽メンテ

暇なので、水槽のメンテを行いました。

DSC_0037_R.jpg
まず、右側のミリオフィラムマ トグロッセンセをトリミングっす!!

そのあとガラス面をADAのプロライザーでコケ取り。

次に、木酢液を3倍に薄めて、スポイトで、黒髭苔に噴射!!

その後、今日は、フィルターの掃除をしました。
ついでに、リリィパイプが真っ黒なので、こいつも掃除です。

リリィパイプは、こいつの力を借りました!

キッチンハイター
DSC_0039_R.jpg

バケツに水をはり、リリィパイプを入れて、キッチンハイターを入れました。
DSC_0038_R.jpg
ついでに、吸水口も!
見にくいですけど、この中にリリィパイプを漬けてます。

ガラス製品は気を付けないと!
以前、割ったことがあり、買いなおしてます。。。
割ったときは、それはもう、なんて言うか、かなりのショックです。
しばらく、立ち直れません。かなり高価なので・・・


まあ、そんな嫌な思い出は忘れて、その間に、フィルターの掃除です。

掃除といっても、水槽の水をバケツに汲んで、フィルターの中の濾材をその水で、
ジャブジャブと!


うわっ、汚い・・・
DSC_0040_R.jpg
ん、なんか、俺のブログは、汚い写真ばっかりだな。
すいません。

フィルターの掃除してから、2か月くらいしか経ってないのに、
こんなに汚れてるとは・・・
やっぱ、魚が多いのと、エサのやり過ぎかな~

濾材をジャブジャブしたら、セッティングして、ウールも新品に交換!
あと、今一、水の透明度が良くならないので、活性炭を入れてみした。

こいつです。
その名も「ブラックホール」
DSC_0041_R.jpg
初めての試みです。
こいつの吸着力は評判があるので、どうなるかドキドキっす。

こんな感じでセッティング!!
DSC_0042_R.jpg

DSC_0043_R.jpg
ホースを再接続して、元通りww

キッチンハイターに漬けていたリリィパイプは、よ~く、よ~く洗って、
すっかり、綺麗になりましたww
DSC_0047_R.jpg

DSC_0048_R.jpg

メンテ後は、こんな感じww
DSC_0046_R.jpg

あ~疲れた・・・腰が痛い・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿