2011年8月4日木曜日

水槽のPH【8月3日】

昨日、久々に、水槽のPHでも測ってみるか!と思い立って、まず、家の水道水がどんなもんか、測ってみました。

   水道水・・・PH7.6
DSC_0062_R2.jpg
ちょい、アルカリ性ですね。

ついでに、TDSメーターも持っていたので、導電率も測定してみました。
��DSは、水の導電率で、値が低いほど電気を通しにくくなるので、水の中に不純物が少ないということになります。
使用しているのは、マーフィード TDSメーター/PPMです。

   TDS・・・80ppm
DSC_0063_R3.jpg
まあ、こんなもんでしょうか・・・


水槽の水は、昼間の照明OFF時(CO2無添加)と、夜間の照明ON時(CO2添加)のそれぞれで、測定してみました。

まず、昼間の照明OFF時(CO2無添加)
   PH・・・6.5
DSC_0059_R2.jpg
��O2無添加でこの値ならまあまあかなw

   TDS・・・98ppm
DSC_0060_R2.jpg
お、なかなか、いいのでは!、150くらいあるかなっと思ってました。
まあ、8月2日に水替えしてるから、いいのかも。


そして、夜間の照明ON時(CO2添加)
測定したのは、照明ONしてから、6時間後くらいです。
   PH・・・6.5
DSC_0064_R2.jpg
ん、なんで~、昼間と同じなの~!!
決して、昼間の写真と同じではありませんよ!!
う~ん、よくわからんっすね。
��O2の添加量が少ないのかな??
今、1秒/1滴くらいですが、ちょこっと増やしてみました。

   TDS・・・101
DSC_0065_R2.jpg
まあ、こんなもんですかねww

��HとTDSを定期的に測って、水替えの目安としていきたいと思ってます。
次は土曜日あたりに測定してみますかね!!

それでは、またww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿