2011年5月22日日曜日

水槽にカリウム

今日は午後から雨が降って、涼しくなりましたね~
このくらいが過ごしやすいですね。


さて、タイトルにある通り、水槽には、水草の肥料として、カリウムを添加しています。
カリウムは、自作することもできるようですが、面倒くさいのと、
失敗したないので、ADAのブライティKを使用しています。
これ!
ブライティk
結構、値段が張りますが、メーカが作っているものなので、安心です。

説明書には、60cm水槽で、3プッシュ!と書いてありますが、
うちは、2プッシュか、1プッシュ!その時の気分で、なんとなく。
カリウムはアルカリ性なので、添加しすぎると、
弱酸性の水槽のPHが、急変するので、気を付けるようにしてます。

うちの水槽は、15:30照明が点灯します。
照明が点灯すると、CO2も添加させてます。
これで水草も、光合成を始めます。
水草が活動的になってから、肥料をあげるようにしています。
なんかの本に書いてあったような・・・効果は不明。

水草3大主要栄養素は、窒素、リン、カリウム。
窒素、リンは水槽内の枯葉や魚の糞などから、供給できるらしいです。
カリウムは人間が添加するしかないみたいです。
なんかの本に書いてあったような・・・

平日のこの時間は、もちろん仕事なんで、帰宅してから、カリウムを添加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿